Japan Tour 2016 Final
最終公演、渋谷JZ Brat
photo by Kota Fuji
たくさんのお客様に囲まれて、
ツアーファイナルを迎えることができました。
photo by Kota Fuji
演目にちなんだ
ノンアルコールカクテルLandscapes(左) バラのシロップやジュースなど5種のフレーバーがミックス。
カクテル 道成寺(右) 抹茶リキュールと日本酒。
オリジナルカクテルの打ち合わせをした時、
どんなものになるのか想像もつかなかったけれど
見事に作り上げていただきました。
ただ音楽を聴くだけではなく、五感で感じていただける空間作りは私の長い目で見た目標でもあるので、うれしかったです!
今回の演目Landscapesは2015年の作品で数枚の風景画にインスピレーションを受け書いたもの、個人的には作曲のコンセプトの変革になったものでもあって、すでに昨年の新宿PITINNで演奏させていただいたものですが、演奏するたびに違う景色が見えます。
そして書き下ろしの道成寺は安珍清姫伝説をもとに能、歌舞伎、浄瑠璃と姿を変えて人々に伝わってきた"伝統芸能"のRE-INVENTDです。何千年、何百年たっても存在する人間の心の動き、感情、コントロールできない何かに突き動かされているのは物語の世界だけではなく、私たちの日常そのもののように感じています。
作曲をしたり、演奏をしたり、
何か"新しい景色を見つけよう"とか"聴いてる人に感動を届けよう"
とか、
数年前まではそんなことを考えていたような気がするのですが、
最近は
自分が見た景色、自分が感じたこと、自分が住む世界
自分自身が日々何を見て、何を感じ、どう生きているかの方がよっぽど大事で、
音楽は勝手についてくるような気持ちです。
ツアーを通しては、メンバーと時間と共有し、いろんな景色を見て、いろんな人と場所に出会って、いろんな話をして、たくさん笑って、たくさん食べて。。。
そんなことが、かけがえないモノ作りのエネルギーの起点になっているように思いましたし、
このエネルギーは
お疲れ気味の社会や未開の地に
どんなに少しずつでも広がっていけばとても意義があるし、
少なくとも私にとって、このツアーでは絶景を見させてもらいました。次へのエネルギーとなって自分自身を突き動かしていくことと思います。
関わってくださった全ての皆さんに心から感謝いたします!!